【重要】電話再診について | 北池袋こころのクリニック  
初診オンライン予約はこちらから。

【重要】電話再診について

2022/4/22追記

北池袋こころのクリニックの春日です。当院での電話再診による処方の取り扱いについてご報告いたします。

新型コロナウィルス感染症の流行への対策として、厚生労働省より電話でのオンライン再診を適応することが一時的に許可されました。 そのため、当院においても、医師が処方可能と判断した場合に限り、電話による処方せん発行を行って参りました。

この時限措置が開始し、2年以上経ちますが、新型コロナウイルス感染症の流行の収束の兆しに乏しく、その間に、予約の患者様の診察が詰まり、予定外の電話再診の全てに対応することが困難な状況となって参りました。

当院としては心療内科や精神科の特性上、対面での診療を基本にしていきたいと考えております。

そのため、時限措置として開始した電話再診での処方対応ですが、2022年5月1日より、原則としてCOVID-19陽性者、または陽性者との濃厚接触等の事情で、通院が制限される患者様に限り、継続していく方針に切り替えて参りたいと存じます。

これまで、電話再診での処方対応を重ねていた患者様には、個別に今後の対応についてお伝えして参ります。

◆対象となる方◆

 ・3ヶ月以内に当院への受診歴があり、COVID-19陽性者、または陽性者との濃厚接触があり、通院が制限される方。

◆注意事項◆

 ・通院が再開可能となる14-21日分までの処方を目安とさせていただきます

◆処方の流れ◆

 1.お手元に診察券、お薬手帳、保険証をご準備のうえ、当院にお電話いただき、電話再診希望であることをお伝えください

 2.お電話口にて、以下の内容を確認させていただきます

  ・お名前

  ・診察券番号 or 生年月日

  ・かかりつけの調剤薬局名、電話番号、FAX番号

  ・保険証の番号 ※月初めのみ(※保険証に変更がある場合は必ずお申し出ください。)

 3.一旦お電話を切らせていただき、診察の合間に医師から折り返しご連絡いたします。

 4.当院からかかりつけの薬局へ処方せんをFAXの上、処方せんの郵送を行いますので、薬局にてお薬を受け取ってください。(※お薬の郵送対応の可否については、患者様ご自身で薬局にご相談ください。)

◆会計について◆

 次回受診時にお支払いください。電話再診料は3割負担の場合で500円前後となります。  

以上、ご了承賜りますよう何卒よろしくお願いいたします。